【胡蝶蘭モバイルはこちら】胡蝶蘭(大輪、ミディ)胡蝶蘭生花の販売と胡蝶蘭の育て方 〜 生産農園で大切に育てた胡蝶蘭をお届けします

胡蝶蘭の通販 安心サービス
胡蝶蘭トップページ
胡蝶蘭 フラワーショップ
胡蝶蘭 育て方について
園芸相談 掲示板
バークで植え替え
みずごけで植え替え
胡蝶蘭選びアドバイス
園芸相談Q&A日記
胡蝶蘭農園日誌
胡蝶蘭・その他
胡蝶蘭 当園のご案内
スタッフ紹介
愛華園芸の環境対策

胡蝶蘭のサイトマップ 胡蝶蘭の通販特定商取引法 胡蝶蘭の通販FAX注文用紙 胡蝶蘭農園へお手紙

胡蝶蘭の愛華園芸胡蝶蘭の愛華園芸
胡蝶蘭 厳選おすすめ商品胡蝶蘭の通販 お支払方法胡蝶蘭商品一覧
胡蝶蘭農園 お問合せ


胡蝶蘭の育て方 質問
 植え替え方法の相談 4 ★


TOP育て方質問Q&A メニュー>植え替え方法の相談 4

No.A1795 2008/07/25   【種類:植え替え方法の質問/植え替えについて】
胡蝶蘭育て方質問
よっしー さんから
はじめまして。
先月お祝いでいただいた胡蝶蘭なんですが、初めてなので育て方が全くわからずに、キレイだったのでラッピングのまま1ヶ月以上おいてしまいました。
そしたら置いていた玄関がすごい臭いになってしまい、慌ててネットで色々調べこちらのHPにたどりつきました。
それで今日、元の鉢から出して水苔をすべて取り、腐っている部分を切りました。
3株の内、2つはまだ大丈夫そうですが、1つは腐っている根を取り除いたらすごく少なくなってしまったのですが、まだ大丈夫なのでしょうか?

それから植え替え用に水苔とバークとどちらも買ってきたのですが、初心者はどちらの方が育てやすいとかありますか?
昨日素焼きの鉢も買ってきましたが、大きすぎのようなので再度買いなおそうかとも思っています。


胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
こんばんは、
根の本数は少ないですがそのまま植えても構わないかも知れませんが、マンネブダイセンなどの殺菌剤の1000倍液に10分ほど漬け込んでから同様に陰干ししてから植えつけたほうが確実に救えると思います。
>すごい臭いになって
不透水性ラッピングのために水が溜まりその水に雑菌が繁殖したのだと思います。この雑菌が直ちに全部有害とは限らない(水分過多による窒息は別として)のですが、中に有害菌があるかもしれませんので、、、他の2株も同様な処置をすることをお勧めします。

私はどちらかというと素焼き鉢にミズゴケ植えをお勧めしたいです。夏越しが比較的容易になり、水遣りのタイミングが読みやすいため、です。またバークの品質(熟成度合い)が見ただけでは分からないため、もあります。当サイトで買われるものなら品質の問題はないですが、園芸店で販売している低価格品には、稀にアク抜きの不十分なものがあるように思います。
素焼き鉢にミズゴケ植えの場合3.5号とか4号が使いやすいサイズかと思います。大株になっても素焼き鉢のサイズは5号が限度です。画像の株のように根が少なくなったものは3.5号くらいからスタートしたほうが良いでしょう。乾きは鉢が小さいほど早くなるため水遣りの頻度が高くなるのですが、当面は根の量に見合うので根の成長が促進されます。

胡蝶蘭育て方質問 こんばんは。
さっそくのご回答ありがとうございます。殺菌剤を使うのですね。全くの無知なもので、教えていただいた殺菌剤を買おうと思いますが、ホームセンターで買えるものでしょうか?それとも園芸店が無難でしょうかね?

今日、ラン用の素焼き鉢が売っていたので買ってきました。お勧めの水苔で植えてみますね!

それと、薬剤を買いにいくまで2〜3日かかってしまいそうですが、陰干ししているランの株はそのままにしていても大丈夫でしょうか?弱りませんか?
何度もすみませんが、よろしくお願いします。

胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
私の経験では陰干し2週間程度でも株はなんともありませんでした。すこししんなりしたかなという程度。

胡蝶蘭育て方質問 父に殺菌剤の事を聞いてみたら、違うものではありますが薬剤があったので、さっそく殺菌剤に15分程つけた後に植え替えをしてみました。

鉢も昨日ホームセンターで素焼きのラン用4号鉢(3.5号はありませんでした)を買いなおしたのでそれを使用しました。
鉢の下の方が段になっていて、どうしても底に空間ができてしまうので、底から水苔を押し込んでみたのですが正しかったでしょうか?それとも空間のままでも平気でしたか?

ちなみに、昨日の写真の株は一番左に移っているものです。
かなり固めに水苔をつめてみました。
よろしくお願いします。

胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
素焼きといっても腰高の鉢なんですね。腰高の鉢の場合、下部は空洞のほうが良いです。ただ空洞にして置いて棚に置くと、ナメクジやワラジムシが底穴から侵入し、食害されることがあります。
腰高鉢であることがわかっていれば、底穴にネット(網戸用のPVCネットで十分です)を入れて、空洞の代わりに発泡スチロールの1cm立法のさいころ型を空洞にしたい部分(普通鉢の高さまでミズゴケが入れば良いですからその下の部分、ちょうど画像で鉢の色が薄いままの部分)に入れて底網が動かないようにしておけばよいことを、先に申し上げておくのでしたが、、、

底まで充填すると乾きが遅くなるので、成長もやや悪くなります。水遣りの間隔の調整で済むことではありますが、、

胡蝶蘭育て方質問 お返事ありがとうございます。
そうですか、空洞にしておいてよかったんですね。
鉢によって植え替え方が違うとは知りませんでした…。

もう一度蘭を取り出してやり直すというのは蘭を弱めてしまいますか?
もしこのままの場合、水遣りの間隔は通常よりどの位長くとればいいんでしょうか?
どちらがいいのか判断に迷ってしまいます…。
質問ばかりですみませんが、お願いします。

胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
出来ればやり直しはしたくないですよね。根を折らずに納めることが出来たのであればやり直しもまたうまくやれるかもしれませんが、、、
水遣りは素焼きの鉢ですから、「ミズゴケの表面と鉢の表面が乾いたら」次の水遣りですから遣り方が代わるわけではありませんが、ミズゴケの量が多くなったぶん水持ちが良くなるので間隔が若干開く傾向にはなりますが、、、乾き具合は置かれる環境で変わるので「通常より長い短い」という表現はちょっとなじまない気がします。

胡蝶蘭育て方質問 アドバイスありがとうございました。
やり直しせずにこのまま育ててみようと思います。
色々教えていただいて、ひろしさんにはホントに感謝しています。
またアドバイスを求めてしまうかもしれませんが、その時はすみませんが、またよろしくお願いします。

No.A1716 2008/07/12  【種類:植え替え方法の質問/植え替えその後・・・】
胡蝶蘭育て方質問

海 さんから



花が枯れてから2年後ですが、葉が元気なので、植え替えセットを購入し、植え替えました。その後葉は元気になり、根が上に出てきました。このままでは小さいのではと思いますが、大きな鉢にこのまま植え替えてもいいのでしょうか?またこの後、茎は出てくるのでしょうか?今は週1回水と胡蝶蘭用の、液体肥料をあげていますが、これでいいのでしょうか?また水ゴケはいれてませんが、上にのせた方がいいのでしょうか?宜しくご指導ください。
胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
こんばんは、
植え替えセットは3.5号サイズだったと思いますが、3.5号でたいていの胡蝶蘭はサイズ的には足りると思います。ただどうしても株が元気であればあるほど根が空中に出たがりますので、見た目の問題はあるかもしれませんが、胡蝶蘭意とっては不自由の無いサイズと思います。
生産者は実際にこの小さなポットで大輪胡蝶蘭をたくさん咲かせています。
またサイズを大きくすればするほど保水力も高まるので乾きが遅くなるなどの欠点もあり、3.5号は実際上も使いやすいサイズかと思います。大きくするとしてバーク植えの場合4号ポリポットが限度かと思います。あと径で1.5cm大きくなる程度ですね。

ミズゴケはよほど乾きが早い場合以外は乗せるべきではありません。乾くのが早ければ水遣りだけ1週間に2回にすればよろしいかと思いますが、いかがでしょう?

胡蝶蘭育て方答え
こんにちは。愛華園芸、桑畑です。海さん、書き込みありがとうございます。ひろし@小南部さん、いつもお応えありがとうございます。植替えセットは3.5寸サイズは、ひろしさんのご説明のように、育てやすいサイズでほとんどの胡蝶蘭に都合のよいサイズです。
同じような相談がけっこうございました。
海さん、この写真のように、根が混みあっていますか?もう3.5寸の鉢に収まらないようにあふれている状態でしょうか。
胡蝶蘭育て方質問 ひろしさん、桑畑さん、回答有り難うございました。安心しました。送付頂いた写真程には根は一杯ではなく、横からは1、2本が見えている程度です。上に少し根が盛り上がってきています。しばらくはこのままで様子を見てみようかと思いました。葉はその後も新芽が芽生えています。初めからある葉も元気です。水やりはこのままでいいようです。ひろしさんのお答えからみずごけはいらないんだなと思いました。他の方がみずごけを使ってられるのを読んで少々不安になっていたのですが、安心しました。早々の返信感謝いたします。今後とも宜しくお願いいたします。


No.k573 2008/06/29  【種類:植え替え方法の質問/花芽を切り植え替えました 】
胡蝶蘭育て方質問

去年母の日に贈られた胡蝶蘭に花芽が付き4つようやく咲きました。 来年に備え、植え替えの時期に適していると思い実行しました。 花芽を根本から切り、サポートに従い素焼きの鉢にミズゴケはしっかり詰めて、植え替えました。
しかし写真のように立派な根が2本飛び出たていて鉢に納まりませんでした。
古い根は全て腐っていて糸のようになっていました。 このままで良いのでしょうか。

胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
空中に飛び出た根だけが健全だったということでしょうか?
この2本の根は成長点も大きく元気なように見えます。ミズゴケの中に健全な根がほとんど無いとしても、毎日夕方葉水を与える際にこの2本の根にもたっぷり霧をかけてやれば大丈夫ではないかと思いますが、、、そのうち新根も出てくるでしょう。
その間下の葉が一枚ないし二枚損耗するかもしれませんが、株の生存ならびに花芽の形成にはあまり影響が無いレベルと思います。


No.k559 2008/06/24   【種類:植え替え方法の質問/教えてください!!!】
胡蝶蘭育て方質問

こんにちは。 少々教えて頂きたいことがあるのでお教え願えませんでしょうか。
胡蝶蘭を会社で育てているのですが、今までは、頂いた胡蝶蘭の花が終わると一株ずつに分けて植え替えをし、 育ててきたのですが、今回頂いた胡蝶蘭は上司の指示で寄せ植えのまま育ててみて欲しいというのです。
頂いた胡蝶蘭の中で、1つは寄せ植えのまま植え替えをし、 育てていたのですが、植え替えが悪かったのか、既に枯れてしまいました。
ひとつは植え替えはせず、花芽を下から2節くらいの所で切り、そのまま育てているのですが、 最近切った花芽の色が白っぽくなったり、茶色に変色してきたのですが、 これは病気でしょうか?





胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
ずいぶんご無体なことをおっしゃる上司ですね。きっと仕事でも部下に無理難題を押し付ける方なんでしょうね〜。上司が命令すれば不可能も可能になるなんて信仰の持ち主ではないのかな〜?多いんですよね〜このタイプ、、、自分では出来ないくせに、、、
グチはともかく、 はっきり言って寄席植えのまま管理するのは非常に難しいです。
寄せ植えされている株が、これが一腹の兄弟であるならまだしも、本来赤の他株で、たまたま生産者の温室で花色と花時が一緒になっただけですから、通勤途中にたまたま同じ車両に乗り合わせたもの同士をむりやり一緒の家に住まわせたようなもので、個体差がはじめからかなりあるのです。
さて現在の株の状態は花茎が変色してきたというのはもうその花芽は使わないという株の意志ですね。時期的にも葉の成長したい時期ですからこれはよくあることです。
2番花は諦めて花茎は株元に近い部分で切ってください。 植替えしなかったということですが、寄せ植えの状態は確認なさいましたか?
寄せ植えはポリポットごと(バーク植えまたはミズゴケ植え)あるいはポットから抜かれた状態(ミズゴケ植え)で化粧鉢に並べられ、空隙は発泡スチロールで充填し、その上を化粧のミズゴケで覆ってあるものです。 ポリポットにバークで植えられて化粧鉢に納まっているのであれば水遣りには気を使いますが管理は可能と思います。
水遣りごとに化粧のミズゴケをはがし、一株ごとに乾きをチェックしてポット内のバークに適量の水を与えるという手順ですね。 ポリポットにミズゴケ植えはおそらく上の化粧のミズゴケをはがした状態でないと水もちが良すぎて生育は悪くなるでしょう。根腐れしやすいです。 ミズゴケの根鉢がポットから抜かれてあるようならそのままでは事実上育成不能です。方法があるとすれば、化粧鉢に直接軽石とミズゴケを混ぜたもので植えつけることです。その際鉢の底はスチロール片などで底上げしますが通気があることが要点です。
軽石は細かなものではなく径1cmくらいの大粒のものを使い隙間をミズゴケで埋めるという程度です。個体差があるので容易なことではないですがとりあえず枯死はしないでしょう。 けれどもこうやって苦労して寄せ植えで生かしておいても花の時期が同じになる保証はありません。
相手は生き物です。機械部品ではありません。この点を上司には理解してほしいな〜。


No.A1682 2008/07/04  【種類:植え替え方法の質問/植え替え完了? 】
胡蝶蘭育て方質問

植え替えした株ですが、根元の水苔ぐあいはこれくらいでよろしいでしょうか?
あっ、葉の虫食いは、購入時に数株あった中で(虫さんに食べられるなんて、けなげでかわいいなぁ〜と思い。)選んで買ったので、気に入ています。 どうぞ確認をおねがいします。

胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
ちょっとミズゴケを詰め込みすぎという気がします。
5mmほど表面からミズゴケを剥ぎ取ってください。
葉の先端が食われたのは成長点から出始めたばかりの柔らかいとき、まだ開く前の折りたたまれた状態のときにおそらくカタツムリかナメクジに食われたのでしょうね。
展開して葉が固まってしまってからではこのように食いちぎれる害虫はいないと思います。

胡蝶蘭育て方質問

ミズゴケの詰め込みすぎ、ありがとうございました。かなりギュウギュウに入っていました。底は大丈夫かなと思い人差し指で鉢底ネットを押してみると、ポコポコ1センチくらい上下しますが。それと、もうミズゴケが乾いていたのですが(中のほうも)、堅く絞りすぎていたのでしょうか?(3日の夕方に植え替えたのですが、上のとったミズゴケはパサパサでした。)   


No.k517 2008/06/16   【種類:植え替え方法の質問/3つの質問です】
胡蝶蘭育て方質問

はじめまして、胡蝶蘭についての質問です 

●質問1
画像の胡蝶蘭ですが4月に植替えをして失敗したようなんです。 最初、実家(少し寒い環境)に今より一回り大きい鉢に入れミズゴケをギュウギュウ詰めにしていました。 その後、元気が無かったので私の家(暖かい環境)に移しましたが中々、ミズゴケが乾かないので水遣りもほとんどしていませんでした。
思い切って先日(6日)にもう一度、植替えをしました。 その時、根がほぼカラカラになっていたので切り、植替えをしたのですが、何だか葉が枯れて来ました。
今後どうなるのでしょうか?
因みに、残りの葉もシワシワして元気がありません。4月の時は元気のある根でしたが・・・。

●質問2
芽が出た時、花芽だと思っていましたが、暫くするうちに葉のようになってきました。(根元下) これはどうしたら良いのでしょうか?

●質問3
質問2の鉢に虫が大量発生しています。 画像に極小で写ってます、右葉の鉢と葉の境目に黒く見える小さな点ゴミのようなのが虫なんですが大量にいるんです。 この鉢の他にも発生し始めましたが、駆除できないでしょうか?
オルトランをかなりやっても駄目で困ってます。 他に2鉢ありそれはすくすく育っています。 質問1の鉢は母の誕生日に一昨年プレゼントしたものなので何とか生き返らせたいのですが・・・ 既に一株が4月の植替えで枯れて駄目になりました。 ご指導のほど宜しくお願い致します。





胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
画像が無いのでお答えできるものからお答えします。
質問3、オルトランは胡蝶蘭のような着生ランには向いていませんので(薬害の惧れあり)使用を中止してください。 黒い小さな虫はおそらく鉢に生えた藻類やカビを餌にしている甲虫だと思います。
だとすれば胡蝶蘭の生育にはなんの影響もありません。けれども気持ちが悪いのであれば、アクテリック乳剤の散布が効果があるようです。
我が家の胡蝶蘭の鉢にも這い回っていましたが、カイガラムシ防除のためのアクテリック乳剤を散布するようになって以来見かけておりません。
質問2、葉芽、脇芽でしょうね。花芽を出そうと思って葉芽に化けたのであれば、切除したほうが良いです。けれども、これもよくあるのですが、成長点に何らかの異常があって葉を出せないという場合に脇芽を出す(この場合は花芽が化けたのではなくて最初から葉芽として出ます)ので、そのどちらであるか見極める必要があります。
花軸のような細目の茎が伸びてそしてその先に葉芽がついたのなら「化けた」ですが最初から葉が開くのは必然がある葉芽ですから、これは切れません。
どちらかであるかは、やはり画像を拝見してからのほうが良いと思います。
質問1についても画像を拝見したいです。
画像の添付の仕方は、 参照ボタンを押すとご自分の画像ファイルが出てきますので、添付したい画像を選んで「開く」とすれば自動的に添付されます。

胡蝶蘭育て方質問

回答ありがとうございます。 質問3の使用中止とはミズゴケも再度換えた方が良いでしょうか? かなり撒いて更に霧吹きでかけてしまってますが・・・
添付をすると画像が大きすぎてエラーになるようなんです。 先程も添付エラーでしたのでサイトにあるメール(お問い合わせ)に添付しメールしてみました。
何度も申し訳ございませんがメールが届いておりましたら再度、ご確認願います。

胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
オルトランをかなり撒いたということであれば鉢ごと水洗いをしてください。
温めの水を沢山用意して、鉢上部から何度もかけ流します。その後鉢ごと5分ほど水に漬け葉も洗います。
そして水切りすればとりあえずはOKと思います。 この作業は朝9時から午後1時までの時間帯に行ってください。 画像は管理人さんに届いていればなんとかしてくれるとは思いますが、、、?

胡蝶蘭育て方質問

ありがとうございます。 早速、質問3=質問2の鉢は明日水洗いしてみます。
●質問1の鉢は日に日に弱って来ました(ダメそうです)
●質問2の鉢は回答下さったように化けた芽っぽいのですが何せ胡蝶蘭を育てて初めて花芽がどこからどのように出るか分かった(質問以外の鉢から)レベルなので、この質問2の鉢も勝手に花芽だと思っていただけかもしれません。
よくこの脇芽を見るとその小さな芽から小さな根が出てきたみたいです。
上から見ると新芽は他の鉢の新芽とは異なり葉の出方(形)が違います。
画像をみて頂けないのが残念です・・・ また不明点が出てきましたらお邪魔させて頂きます。 ありがとうございました。

胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
脇芽から根が出始めているということであれば、それは化けたというより必然があった脇芽であろうと思います。
この芽は切らないでそのまま育てたほうが良いでしょう。親株の成長点に何らかの異常がある可能性が大きいです。

胡蝶蘭育て方質問

こんにちは。画像を添付してみますね。
●質問1の危険鉢・・・ 左側の葉がもうすぐ取れそうです


















画像が添付できましたので次のもご覧下さい
●質問2の変な新芽鉢 例の変な芽です。見えますか?
更によく見ると通常のところから出て来ている芽の横にまた何か出てきているようです。
この芽は写真だとまだ見えないと思いますので再度、観察の上ご報告致します。 ↑ のオルトラン撒き鉢、本日水洗い終了しました。 かなり洗いましたがまだ薬の臭いが残ってます。併せて観察します。










胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
質問2の株について、 親株の成長点に明らかに異常があります。一度成長点から花芽を出そうとしたような、、、途中で気づいて葉芽に戻そうとしたような、、、このような成長点から花芽を出す異常は稀に見られます。
極端な例では花芽が成長点から出て開花する例もあります。このような成長点の異常があればたいていは脇芽を出すもので、この画像もその例ですね。
異常の原因は菌類の感染、ホルモン剤や肥料の効きすぎなどが原因となります。 オルトラン粒剤、水和剤も有機リン系の殺虫剤ですが、分解のされ方によってはリン酸分や硫黄分が肥料と同じ働きをしたり、ホルモン剤的な作用をしたりすることが考えられますので、原因の一つとなります。
オルトラン粒剤は、胡蝶蘭などの着生ランには効果も出にくいですし、害ばかりですので使わないでください。 成長点のトラブルが解決してまた成長点が正常になる場合以外はこの脇芽で株を更新しなければなりませんので、この脇目は大事に育ててください。
芽の横のものが何であるか、画像で分かる程度になったら画像でお知らせください。
質問1の株について、 新葉が成長し続けているようであればそんなに心配要りません。
左下の葉が落ちても当面2枚になりますし、今シーズンはまだ長いですから、少なくとももう一枚の葉の展開が期待できます。3枚になれば、枯死の不安はなくなります。
新葉の成長が停まっているのならば、再開するまで、空気穴を開けたポリ袋に入れて霧水による多湿管理をすれば宜しいでしょう。

胡蝶蘭育て方質問

アドバイスありがとうございます。 質問2の脇芽は急成長しています☆彡
脇芽の3枚目の新葉が顔を出し、根も昨日より伸び今は3つの根が生えて来ています♪
質問1の葉がまた今日落ちました 小さな葉も暫くの間(ここ数ヶ月)成長が止まってます。 先日の植替えで根を切除したから葉が枯れるんですよね・・・。
新根が出るようポリ袋で頑張ってみます!!
いずれも次回、良い報告が出来るように育てます。ありがとうございました。

胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
その後の様子などまたお知らせください。




★ 胡蝶蘭の園芸相談Q&A メニュー ★

[1]が最新ページです。ページ数が大きいほど古いページです。最新ページが増えると
古いページは後ろへ1つスライドします。
・・・H20年11月20日にアップしました。
胡蝶蘭のの相談
●  | 1 | 2 | 3 |
胡蝶蘭の花が終わった時の相談
次の花について その他
●これからどうすればいいか |  1 |  2 | 3 | 45 | 
植え替え方法の相談
●  | 1 |  2 |  3 |  4 | 5 | 6 | 7 |   [バーク案内ページ]   [みずごけ案内ページ]
葉っぱについての相談
●葉の変色(黄色)  | 1 | 2 |  ●葉の変色(黄色以外) | 1 | 2 |
●病気かな(不健康な葉)  | 1 | 2 | 3 |  ●その他(健康な葉) | 1 | 2 | 3 |
胡蝶蘭のについての相談
●根の異常 | 1  | 2 | その他(健康な根) 
胡蝶蘭の害虫 相談
カイガラ虫 その他の虫
胡蝶蘭 初歩的な相談
● | 1 | 2 | 3 |   [基本的な管理 案内ページ]
胡蝶蘭の水やりの相談
● | 1 | 2 |
胡蝶蘭 花芽の相談
● | 1 | 2 | 3 | 4 |
胡蝶蘭 肥料の相談
● | 1 |   [肥料案内ページ]
胡蝶蘭 殺菌剤についての相談
● | 1  | 2 |
季節ごとの管理についての相談
 
LED照明(発光ダイオード)で胡蝶蘭栽培
● | 1 | 2 |
その他の胡蝶蘭 相談
● | 1 | 2 |  
胡蝶蘭以外の洋蘭
● | 1 | 2 |  


   園芸相談を掲示板でお受けしています 胡蝶蘭 育て方? 胡蝶蘭 病気かな?

胡蝶蘭園芸相談掲示板  24時間OK  
胡蝶蘭について、育て方、病気かな?など、ご質問がありましたら、お気軽に掲示板へ書き込みください。 会員登録などは、ありません。写真を添付ください
現在、ひろし@小南部さんに、お応えいただいております。ひろしさん、いつもありがとうございます。
 ひろし@小南部さん・・・青森県東南部在住、
  ハイキングと軽登山、木や草花を訪ね歩くのが趣味。
  行動範囲は青森県東半分(八甲田櫛ヶ峰から東)と
  岩手県北部(八幡平、安家森以北)と狭いが好きな場所には
  季節を替えて何回でも行かれるそうです。

胡蝶蘭の園芸用 商品の販売
 胡蝶蘭を育ててみませんか。 胡蝶蘭のお花が終わっても株は生きています。育てて、お花を咲かせてください。

胡蝶蘭植替えセット 
胡蝶蘭鉢上げセット 
胡蝶蘭を育てましょうセット

サイトマップ胡蝶蘭全商品一覧今日の目玉法人の方へ海外からのご注文お誕生日胡蝶蘭の植替セット
ラッピングカード&立札特定商取引法の表記育て方質問 Q&A胡蝶蘭の育て方 バークで植え替えみずごけで植え替え
胡蝶蘭の育種について愛華園芸の概要農園日誌ブログスタッフ記ブログ壁紙(オリジナル)


【姉妹サイト】 リンクフリーです。バナーは下記のものをお使いください。
胡蝶蘭の愛華園芸
胡蝶蘭の育て方ナビ
胡蝶蘭の愛華園芸モバイル版
愛華園芸Yahoo!店
世界らん展への道
宮崎胡蝶蘭

愛華園芸のホームページです。

胡蝶蘭の育て方疑問を解決!
愛華園芸HPモバイル版です。
愛華園芸のYahoo!ショッピングサイト。
世界らん展を目指して・・・。
宮崎は有名な胡蝶蘭生産地です。


【トップへ】胡蝶蘭の愛華園芸 (愛華園芸株式会社)
宮崎市阿波岐原町宮神3134
TEL0985-31-8285 FAX0985-31-8285 
URL http://www.aikaengei.com E-mail
orchid@aikaengei.com
copyright 2002-2008Aikaengei All Rights Reserved
.
お気軽にお問い合わせください。詳しいお問い合わせ