【胡蝶蘭モバイルはこちら】
胡蝶蘭(大輪、ミディ)胡蝶蘭生花の販売と胡蝶蘭の育て方 〜 生産農園で大切に育てた胡蝶蘭をお届けします
胡蝶蘭の愛華園芸 生産農家より新鮮な胡蝶蘭を直送します
胡蝶蘭の愛華園芸 トップページ胡蝶蘭商品一覧胡蝶蘭の愛華園芸 お支払い方法について胡蝶蘭の愛華園芸 発送可能エリアについて胡蝶蘭の愛華園芸 お問い合わせ先胡蝶蘭の愛華園芸 サイトマップ

胡蝶蘭トップページ
胡蝶蘭 フラワーショップ
胡蝶蘭 育て方について
園芸相談 掲示板
育て方質問 Q&A
胡蝶蘭の育て方
バークで植え替え
みずごけで植え替え
殺菌剤・殺虫剤について
肥料について
胡蝶蘭選びアドバイス
園芸相談Q&A日記

Care English Version胡蝶蘭農園日誌

胡蝶蘭・その他
胡蝶蘭 当園のご案内
スタッフ募集中
スタッフ紹介
個人情報保護の約束
プロフィール
愛華園芸の概要
愛華園芸の環境対策
お問合わせ先・地図

全国洋らん品評会 金賞受賞



FAX注文用紙

発送可能エリアマップへ

胡蝶蘭の愛華園芸 安心サービス


返信メールが
届かない方へ


ご注文後弊社からのご案内メールが届かない場合は、何らかの不具合が発生しており、こちらからお客様のアドレスへメールが送れない等、ご迷惑をお掛けする場合がございます。   

ご案内メールが届かない方は誠にお手数ですがご連絡を頂ければ幸いです。   

胡蝶蘭のことなら

胡蝶蘭の栽培と販売を担当しています。簡単に愛華園芸の特徴をご紹介させていただきます。

栽培のこだわりは、美しく咲き長持ちする胡蝶蘭を作ることです。最も良い胡蝶蘭に育つよう、最新の技術と最良の手間をかけます。

販売のこだわりは、花を右から左へのような仕事はしません。大切に育てた胡蝶蘭を最適最良な手間ひまをじっくりかけ、良い品質でお客様へお届けし、喜んでいただくことです。


胡蝶蘭の営業時間
【営業日】
月〜金曜日
9:00〜16:00
土曜日
9:00〜12:00

【定休日】
日曜、祝日

2012年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2012年5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気軽にお問い合わせ
ください♪
TEL:0985-71-4050


胡蝶蘭のお問い合わせ

胡蝶蘭に添える立札&カード

胡蝶蘭のラッピングサンプル


胡蝶蘭の写真送付サービス


 

TOP育て方質問Q&A メニュー>葉っぱについて/葉の変色(黄色) 2

    胡蝶蘭 育て方Q&A  <葉の変色(黄色) 2

No.3474 2009/07/01  【種類:葉の変色(黄色)/葉が黄色くなり虫もついてしまい】
胡蝶蘭育て方質問 うさ さんから

愛華園芸様、ひろし様、はじめまして。うさと申します。園芸自体が超初心者です。どうぞご指南お願いいたします。
3月末にいただいたもの(アマビリス?)を5月末に植え替えました。
1週間前に肥料(ハイポネックス6:6:6)を500mlの水に2滴ほど薄めたものを与えた後3日後くらいから葉が黄色くなり始め、上から2番目が落ちかけています。こちらのサイトを参考にさせていただき肥料の与えすぎなのかと思い、昨日水で流しましたが今のところ黄変が進んでいるような気がします。病気でしょうか?

また、昨日針の穴ほどの大きさの白い虫がたくさん葉や鉢にたくさんついて動いています。
もう一鉢あり、そちらは変色していませんが、やはり虫がついてしまいました。
手入れの問題なのか、病気なのかも判断がつかない状態で、とても心配しています。これからどのようにすればよいのか教えてください。よろしくお願いいたします。


株を表から撮った写真です。

小さいので見ていただけるかどうかわかりませんが、虫の写真もお送りします。気づいたのは昨日ですが、いつからいるのかは不明です。
胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
葉の黄化は私には虫害を受けたようにしか見えないのですが、虫は葉にもついていませんか?あるいは綿状のものが、、、カスリ状の褐色斑は吸汁性の害虫に体液を吸われたあとのように見えるので、、、鉢についている虫はカイガラムシではないようですがあと一鉢ともども、一度殺虫剤を処方したほうが良いでしょう。
アクテリック乳剤を用意し1000倍液を作ってまず鉢内に水遣りの要領で鉢に注ぎミズゴケに浸み込ませます。次に鉢ごとポリ袋に納め、株全体に薬剤を噴霧してポリ袋を閉じ3時間ほどそのままにしておきます。
作業は午前中に行ったほうが胡蝶蘭には負担が少ないです。
袋から出したら、株全体を冷たくない流水で洗い流します。鉢内も水で流してすすいでください。

この処置をしても葉の黄色になり始めたものは止まらないと思います。葉が何枚残るのかが、今後の管理を左右しますが、これは成り行きを見守るしかありません。

胡蝶蘭育て方質問 ひろし様、お返事ありがとうございます。虫は葉の裏表にもいます。綿のようなものは見当たりませんが、褐色の斑がついているのはかなり前だったように思いますので、もっと普段から観察をしていればよかったです。
後一鉢も同じ様にならないよう早速明日の朝行ってみます!

ひろし様、昨日はご指導いただきありがとうございました。
早速アクテリック乳剤を購入し、教えていただいたようにおこなってみました。
洗い流す際に一番上の葉が取れてしまいましたが、ついていた虫は取れたようなので様子を見ようと午後からいつも置いている東の窓際においていました。(我が家は東西にしか窓がありません T_T )しかし先ほど様子を見てみると同じと思われる虫が少ないながらもまたついていました…。
ほかのサイトもあわせて植物につく虫(ハダニなど)を調べてみましたが、あまりの小ささに足が何本あるかもわからず、何の虫なのか結局はわからずじまいでした。

そこで2点ほどお伺いします。
@今はこのまま観察しようと思っているのですが、再度殺虫剤(同じものまたは別のもの)を使用する必要があるでしょうか?あるとすればどのくらい期間をおいてからがよいでしょう?
Aまた、殺虫剤が必要でない場合は、いままでどおりに10日に一度くらい水遣りをしてもよいものでしょうか?肥料は与えたほうが良いですか?

何度もお聞きして申し訳ありません。大事な方からの頂き物ということもあり、どうしても気になってしまいます。よろしくおねがいいたします。

胡蝶蘭育て方答え ひろしさん こたえ>
上の葉が落ちてしまった一鉢は、残念ながら助からないように思います。おそらく葉の表面にもカビ(リゾクトニア)の菌糸が伸びていて、それに虫が集まったのではないかと思います。
虫はカビの菌糸をえさとする、胡蝶蘭に直接害のない虫で、褐色の点々の原因ではないですね。アクテリックの3時間密閉で効きが悪かったのであれば、退治するためには10時間密閉で試してみるほかはありませんが、おそらく無害の虫で、鉢表面にカビの発生がなければどこかに移動するだけのことでしょう。
とはいえ、胡蝶蘭が順調に育つときには鉢表面にはうっすらとカビが発生するものですから撲滅は難しいでしょう。拙宅の胡蝶蘭の鉢にも夏の間はこのての虫が這い回っています。

葉の緑色のほうは元気そうですが、気になるのは成長点の様子が普通ではないです。本来新葉が出るべきところから花芽が上がって、咲いて、枯れた痕のように見えるのですが、そうであれば、脇芽の形で葉を出すことになりますが、多少成長は遅れます。

ミズゴケが乾いたら次の水遣りをしてください。肥料は新葉が出始めたら与えます。

胡蝶蘭育て方質問

ひろし様、早速のお返事ありがとうございます!
やはり黄色くなった鉢はだめですか…(T_T)直接の原因はカビもしくは病気ということでしょうか?鉢の周りは黒いカビがいくつか点々としています。
ただ、虫自体に害がないとのこと少しホッとしました。あと一鉢だけでもなんとか元気でいてもらえればと思いますので、時々見えているものを取り除きながら(ベランダは日当たりが厳しく外に出せないため)十分観察していこうと思います。

葉が緑の鉢の成長点ですが、仰せのとおり枯れてしまっています。というのも、以前に上の葉2枚だけが黄色くなり、そのときは近くの園芸店の人に聞いて葉を部分的に切ってしまいました。その後、茎の根元でポキッと残りの葉も取れてしまった跡なのです。
大きく成長するのも、花を咲かせるのもずいぶん先のことかもしれませんが、今のままでも見ていて癒されますので何とか健康に過ごしてほしいと思います。
また何かありましたら相談させていただきます。本当にありがとうございました!

 

No.3192 2009/05/22   【種類:葉っぱについて、葉っぱが病気かな?の相談/葉

胡蝶蘭育て方質問
きゃんべる さんから

こんにちは。
以前も葉のことでアドバイスしていただいたことがある者です。おかげさまで今年も無事に花を咲かせてくれました。
ありがとうございました。

先日、また夫が胡蝶蘭をいただいてきました。
4つのポリポットで作られた鉢のもので、そのうちひとつが葉の裏に黒いシミができていました。
それがたった2日で葉全体が黄色くなってしまいました。

一刻の猶予もない気がしてこちらで質問する前に
過去ログを見させていただき、
その中にあったエムダイファーという殺菌剤がちょうど近くのホームセンターで見つけたので今800倍ほどに薄めて
与えてみました。
よく見れば茎の方まで黄色くなってきています。
もう諦めた方がいいでしょうか。

胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
茎まで変色したとのことであれば事は急を要します。エムダイファーを散布されたのは適切な処置であったと思いますが、ことによったらそれだけでは不足かも知れません。至急黄変した葉を切り落とし、葉の付け根、茎を囲んでいる部分には、水彩絵の具のように濃く溶いたエムダイファーを筆で塗りこめてくださいますようお願いします。出来ればその部分の画像もupくださいますようお願いします。

胡蝶蘭育て方質問
早速のお返事ありがとうございます。
エムダイファー、適切な処置と言われて、ホッとしました。
でもまだ、葉の切り落としをしたほうがいいんですね。
切る場所は付け根ギリギリでいいでしょうか。
そして濃く溶いたエムダイファーっていうのは
どのくらいの分量でしょう・・・
それを茎を囲んでる部分にということですがここ(青線)あたりでよろしいでしょうか?

さきほどと反対側から見たところです。

胡蝶蘭育て方答え ひろしさん こたえ>
なるほど、やはり葉だけではなくて離層(老化した葉が枯れて落ちる際に離れる部分、健常な葉でも筋がみえます)の部分の下部、葉の付け根(茎を囲んでいる部分〜青線部分)もはっきり変色してますね。まずぎりぎりの部分(離層のある辺り)で切り取ります。出来ればその下部の黄変した部分も剥ぎ取りたいのですが、茎を傷つけたくないのでカッターナイフの刃の先で青線部、変色部表面に浅く切れ目を何筋か入れて、薬剤が浸み込むようにします。エムダイファー水和材は小袋に入っているものを小さな鉢皿に粉を適量取り出し水を含ませた小筆で絵の具のように溶いていきます。濃度は水彩絵の具で絵を描くときより若干濃い目でよいです。正確な濃度を測る必要はありません。それを切断面や傷を入れた葉基、その周囲に塗りこめるように塗布します。
これで病気の進行は止まるかと思います。一週間後くらいに様子をまた画像つきでお知らせください。
胡蝶蘭育て方質問
葉を切り取る。カッターで切れ目を入れる。薬を塗りこむ。
どれもこれもドキドキも作業でしたが
なんとかやり終えましたっ!
1週間後の様子また連絡いたします。
ありがとうございました。
すいません。
もうひとつお聞きします。

一番下の黄色い部分と
その上の割れて折れ曲がっている葉はこのままでいいでしょうか?
花も切らずにいて大丈夫でしょうか?


胡蝶蘭育て方答え ひろしさん こたえ>
一番下の黄色いのは枯れた葉のように見えます。引っ張って取れるようなら取り去り、取れないようなら切り落として切り口に殺菌剤を塗布しておいてください。
割れて折れ曲がっている葉でも傷口が塞がっていればそのままで大丈夫です。気になるのであれば傷口に殺菌剤を塗布しておけば宜しいでしょう。
胡蝶蘭育て方質問 ありがとうございました。 黄色い葉を切り取った部分、裂けている葉の傷口に 殺菌剤を塗っておきました。
しばらく様子をみてみます。


こんにちは。
そのせつはありがとうございました。
殺菌剤処理した後の経過です。
上の葉は元気なようだし転移(?)は、しなかったと安心していましたら2,3日前に一番下の折れたり切れたりしていた葉が黄色くなっているのに気付きました。
これは再発してしまったのでしょうか?
この葉の傷口にも一応念のため殺菌剤を塗っておいたのですが…
それとも自然に枯れてきているだけなんでしょうか?

胡蝶蘭育て方答え ひろしさん こたえ>
おっとこれは病気くさい、、、ですがそんなに悪辣には見えないです。おそらく老化した葉に日和見的に発生した症状に見えますが、、、まだ緑が1/3残っていてちょっと勿体無くはありますが、切り取ってまたその付近に例の殺菌剤を塗りこめておいたほうが無難かと思います。一度病気になると弱るためか他の真菌にも冒されやすくなるのでしょうかね。
胡蝶蘭育て方質問

日和見的に!? なるほど油断なりませんね。 殺菌剤を塗るのは最初おそるおそるでしたが 今はなんだか少し慣れました(笑) いますぐ切り取ります!
ありがとうございました。


No.3250 2009/05/28   【種類:葉っぱについて、葉っぱが病気かな?の相談/葉のしわと変色について】

胡蝶蘭育て方質問
きりん  さんから

初めまして、どうぞよろしくお願いします。
4月の初旬に2鉢買ったものの1つです。
穴のないガラスの鉢に植えてあり、根が腐って健康な根は短い1本だけだったので、すぐに腐った根を切り取り植替えしました。
最近になり葉にしわがよってきて、写真のように黄色くなってきました。
根腐れかと思い、そっと鉢からはずしてみたところ、新しい根が生えていて腐ってはいませんでした。
もう1つの鉢の方も同じような状態だったので、すぐ植替えをしました。
こちらもしわが寄ってきてハリのある葉は2枚しかない上に、花芽が出てきてます。
どのように対処したらよろしいでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
花芽ではなくて上に向いて成長している根だと思います。胡蝶蘭の根は空気を好むので、こんな根も出てきますが、何の問題もありません。
葉が黄色くなったのは根を出すための養分を古い葉から回収したためで、蓄えのなくなった葉は枯れてしまうのは已むを得ません。根ぐされしていた株が新しい根を出せるのは自分の葉を犠牲にして根を出すエネルギーと養分を根に振り向けるからです。新しい根が揃えば、今度は根から水分と養分を吸収できますので葉の消耗は止まります。
かといって慌てて肥料など与えすぎないようにしてください。新しい根は特に濃い肥料には弱いです。能書きのさらに5〜10倍に薄めてあたえてください。N:P:K=6:6:6なら5000倍以上ということです

胡蝶蘭育て方質問

アドバイスありがとうございました。
花芽がついてるのはもう1つの方の鉢になります。葉の変色が著しい方の写真をアップしたかったので。
まぎらわしくて申し訳ありません。花芽が出てる方の写真はこちらです。
花芽は切り取った方がいいのでしょうか?

 


胡蝶蘭育て方答え ひろしさん こたえ>
なるほど花芽が出てますね。さらに新葉も見え始めていますね。葉は4枚のうち2枚はしわがある、とはいうものの、そんなに悪い状態には見えません。夕方葉水を励行すればもとどおりになる程度でしょう。時期的にはこれから花を咲かせていると葉の生長期間が取れなくなるので花芽は摘んだほうが株のためには良いのはその通りだと思いますが、、、。
なぜいまごろになって花芽をつける気になったのか?がちょっとひっかかります。あるいは花芽ではなくて葉芽(脇芽)である可能性があるのかな?と、、、
新葉は先が見えていますが成長しているのか止まっているのかお知らせいただけますでしょうか?
胡蝶蘭育て方質問 お返事ありがとうございます。
新しい葉は植替えした当時はありませんでしたので、成長していると思います。
買ったときについていた花は、2鉢とも4月の中旬に切り取りました。
2枚目の写真の方の古い葉は、しわもありますが葉先が赤くなってきていますが大丈夫でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

胡蝶蘭育て方答え ひろしさん こたえ>
成長しているのであれば、その成長の邪魔にならないように花芽は摘んでしまったほうが良いと思います。この時期に出た花芽は、新葉を成長させるための施肥とかち合って、また気温は高いですから花芽が葉芽に化けて面倒なことになることもままあります。
古い葉の葉先が赤いということですが、黄色みが混じった赤なら養分の回収が始まったのかもしれません(この場合はじきにシワシワに縮んで黄色くなり枯れ落ちます)し、黄色みが混じらないなら単なる光が強くなったことに対する防衛反応であるかもしれません。いずれにしても新葉が伸びだしたのなら心配は無用と思います。
胡蝶蘭育て方質問

おはようございます。
古い葉の葉先は黄色みがかった赤でした。でも新葉が伸びてるので心配はないとのことでほっとしました。
葉の変色については病気なのか根腐れなのかずっと悩んでいましたので、もっと早くに相談すればよかったと反省しました。
花芽は切り取り、薄い液肥をあげたいと思います。
度々の質問に答えていただき、ありがとうございました。


No.2433 2008/10/12  【種類:葉の変色(黄色)/胡蝶蘭のダメージの回復方法】

胡蝶蘭育て方質問
ゆうこ さんから

3株化粧鉢に入ったものを10月にいただきました。一株は葉が黄色くなり上のほうの葉が落ちてしまいました残った葉3枚も黄色くなりかけています。一株は葉が全部なくなって
しまいました。(これはもうだめですよね)一株は六枚葉が残っていて3枚が下に垂れてしまっています。これから化粧鉢から植え替えたほうがいいんでしょうか?ポットに水苔を巻いた状態で入っています。

胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
画像を見た限りでは上部の枯れた残りの葉の黄変ぶりが分からないので確定的なことは申せませんが、何らかのカビ性の病菌が絡んでいるように思います。
みたところ根からの侵入ではなくて、おそらく上部からの侵入と思われます。成長点に水を溜めておくと雑菌が繁殖しやすく、こんな症状になる可能性が高いです。

さて葉の全部無くなったものは助かりません。上部の葉が枯れたものは、残った葉も全部が黄色くなり始めているのであればこれも助かりません。残った葉の一番下の一枚だけが黄色くなり始め、その上のは2枚がしっかりしているようであれば助かる可能性はあります。とはいっても成長点が死んでいますから脇芽でしか再生できないので時間は掛かります。

ポリポットにミズゴケ植えですので多湿になりやすい環境ですが6枚の葉が緑のものは、根もそんなに傷んでいるようには見えませんので、ポリポットからそっと抜いて、根を傷めないように根鉢を崩さず、外側に新しいミズゴケをまいて、ポリポットより「一回りだけ」大きな素焼き鉢に移すと宜しいかと思います。
冬場の水遣りは(温度条件に左右されるのですが)最低気温が18度を割る環境なら、すっかり乾いてから3日ほど待って次の水遣りをするパターンです。
適当な大きさの素焼き鉢が手に入らない場合にはあえていま植え替える必要もなく、水遣りを控え、乾いてから3日待って次の水遣りをしながら春の植替え適期を待ったほうが良いでしょう。春には素焼き鉢を品揃えする園芸店もあるでしょうし、春なら根を傷めても回復も早いのでミズゴケを取り去ってからバークでの植えかえも可能です。

胡蝶蘭育て方質問
早速お返事いただきましてありがとうございます。三枚の分は葉が黄色くなり始めているので諦めます。6枚の分は素焼きの鉢がない場合ポリポットを化粧鉢の中に入れておくのですか、ポリポットの周りを保温の為なにか巻いておいたほうがいいのですか?後水やりですがすっかり乾いてと書いてありますが、その感じが判りません何処を触ってみたらいいのですか?水を遣る時の量も教えてください。
もう一鉢胡蝶蘭があるのですが、この分は一株ずつ分けた方がいいですか?

もう一つ質問です。この鉢は胡蝶蘭ではないかもしれませんが、(葉が胡蝶蘭の1/2くらいです)この時期の手入れの仕方を教えてください
たくさん質問をしてすみませんが宜しくお願いします。
胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
乾き加減はミズゴケに触れてみます。カリカリという感じ(ドライフラワーのカイザイクの花びらを触ったような)が「すっかり乾いた」状態です。この状態になると通常の水遣りでは水を受け付けず、隙間を素通りします。

春から秋に掛けての成長期にはこのようなカリカリ状態になる前に、ミズゴケに弾力が感じられるがひんやりはしない状態で次の水遣りをしますが、冬場から開花期までの休眠期には、カリカリに乾いてからちょっと間をおいて、そして水遣りも「スプレーで満遍なく湿らせる程度」でよいのです。

もちろん化粧鉢に寄せ植えされたものでも内部のポットごとに乾き具合を見ながら水やりする必要があるのです。ですから一般には「寄せ植えでは管理できない」といわれる最大の理由がこのように水遣りのタイミングを測るのが寄せ植えでは困難であるからです。

取り出したほうが管理が楽かとは思いますが、いずれにしても今は植替え適期ではありませんから、根はいじらないほうが良いでしょう。

明けがたの最低気温が13度以上あり日中20度程度であれば、特に保温は必要としませんで、春の成長再開時までは「ミズゴケがすっかり乾いてから2〜3日置いてからスプレーでしっとり湿らせる」ことをしていればよいだけです。春になり気温が上り始めると根が伸び始めますので次第に「カリカリに乾いたら間をおかず水遣り」へ、新葉が出てきたら「完全に乾く直前に次の水遣り」へと移行します。植え替える必要がある場合は新根の伸長が始まってから、シーズン最初の新葉が出始めるまでの間が一番の適期です。

追加画像の2鉢の胡蝶蘭は元気そうです。表面の化粧のミズゴケを剥ぎ取れば、個別のポットの表面が見えるかもしれません。そうすればポットごとに水遣りは可能である場合があります。
葉の小さいほうは、おそらくミディタイプの胡蝶蘭(ミニタイプの原種との交配種)で、葉の大きなほうは改良選抜の進んだ大輪白花かと思います。



No.A2113 2008/09/18  【種類:葉の変色(黄色)/日焼け】
胡蝶蘭育て方質問
咲かせたい! さんから

いつもお世話になります。
何度もご指示いただいて元気に育っていた5株のうち4株が日焼けしてしまいました。
数日見なかったうちにベランダの日差しの角度が変わり直射日光が当たってしまっていたようです。
気づいたときには火傷のあとの水ぶくれのように葉が黄色っぽく水っぽくなっていたため手持ちのジマンダイセンを濃く溶いて筆で塗りました。
それで葉脈を残すように葉が薄く乾燥した感じになり、救えたかなと思っていたら、最初の葉焼けの範囲を超えて黄変部が広がってきました。
もうじき茎に到達してしまいそうです。
処置は何かありますか?

胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
全体切除するのは確かに勿体無い、少なくとも葉の半身は残せるはず、、、
ジマンダイセンで効くはずなんですがね、、、葉の黄変色部の付け根側のまだ緑色部分に爪楊枝か針でミシン目のように径0.5mm〜1mmくらいの穴を3mm間隔で7〜8箇所開けた上でその穴の裏と表から摺りこむように再度ジマンダイセンを塗布してみてください。黄変部にも葉裏と葉表に再度塗布してください。
もし、既に黄変が葉の付け根近くまで進んでいるようであれば、健全な側の半身だけ残して切除し、切り口とその周辺にジマンダイセンを塗布しておきます。

胡蝶蘭育て方質問 いつもお返事ありがとうございます。
針で穴・・・ですか。
こわいような気がするのですが。
それはジマンダイセンを葉の内部にまで効かせるためですか?とりあえず黄変部にジマンダイセンを裏表塗ったのですが。もうやったほうがいいでしょうか。今より広がってくるようなら、でもよいでしょうか。


すいません、もう一点。
ジマンダイセンを最初に塗ったところが乾燥してジマンダイセンがぽろぽろとはがれて落ちてくるのですが、塗りなおしとかどうしたらよいのですか?
先ほどの写真以外の株で、枯れが広がらずに治まっている株の今後の処置を教えてください。

胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
ご指摘のように内部に殺菌材を入れるためです。葉脈が見えるようにではありますが一部だけ葉の基部に向かって黄変が進むのは軟腐気味ですから進行は停めたいですね。
手っ取り早くは切除して断面に薬剤を塗布すれば良いのですが切除したくないときに内部に殺菌剤を浸透させるにはこの方法が良いと思っております。
葉を半身だけにしてしまうと葉の剛性が足りずに垂れ下がりますからね。そうなったらそうなったで、支柱を2本立てビニタイでも渡して葉を支えることはできますが、、、

ぽろぽろ落ちるのは仕方ないのですが、葉肉がほとんど無く薄くなってかつ枯れこみが止まっていれば落ちたままで構いませんし、まだであれば再度塗布します。
収まったものは洗い流してくださって結構です。殺菌剤も時間が経過すると分解して効果が薄れますので洗い落としてください。洗った水は下水や庭の一角に流せれば問題は無いですが、浄化槽やコンポスタなどには混入しないようにしてください


No.A1954 2008/08/20  【種類:葉の変色(黄色)/枯れてしまったのでしょうか?】
胡蝶蘭育て方質問
おぱ  さんから

こんにちは。またご相談なのですが、2つあるうちの一つが花も終わってしまい、葉っぱの方が黄色くなり数枚取れてしまいました。
それに中央部の大きな葉っぱも取れてしまいました。
これは枯れてしまったのでしょうか?
もう一つのほうも一枚だけ同じような感じで黄色くなっています。
どのような対処をしたらいいのか教えて頂けますでしょうか?
写真を数枚撮りましたので添付させて頂きます。
よろしくおねがいします


胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
最初の画像のもの(葉が一枚だけ黄色になったもの)は正常に思えますが、2枚目3枚目の画像のものは諦めてください。
一枚だけ黄色くなったものと諦めなければならない株と同じ鉢に寄せられていたのであれば、感染している惧れもありますので、現在は正常に見える株も殺菌剤を散布しておいたほうが良いように思います。Mダイファーの800倍を株全体と根鉢に灌注しておきます。
九月に入り熱帯夜でなくなったころ、新しいコンポストで植え替えればよろしいでしょう。

胡蝶蘭育て方質問 お返事ありがとうございます。すべて同じ鉢に入っています。
これは病気になったってことでしょうか?諦めないといけないでしょうか。
もしまだ間に合うのであれば元気にして上げたいのですが。詳しい処置方法ありましたら教えていただけないでしょうか?
胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
中心の葉の取れてしまったものは助かりません。根からフザリウム?が感染して、茎に腐れが入ったためと思われます。
最初の画像の下の葉が一枚だけ黄色になったものがこのフザリウムに感染していたものと同じ鉢に入っていたのであれば、いまのところ正常に見えてもこちらも感染初期の惧れがあるので、この株には殺菌剤Mダイファーの800倍、あるいはオーソサイドの1000倍液を散布し、そしてポット内にもその殺菌剤の液を灌注(水遣りのように殺菌剤液を満遍なく与える)してください。当面はそれで様子見です。


No.A1787 2008/07/24  【種類:葉の変色(黄色)】
胡蝶蘭育て方質問
なお さんから

はじめまして。
つい最近から赴任先の職場で干からびていた胡蝶蘭を見つけて世話をしはじめましたのですが、不都合が生じてしまい、対処を探した挙句、ようやくこちらにたどりつきました。
 この鉢は3年ほど前に戴きものの花が終わって以来、放置されていたとかで、ひと月ほど前に世話を開始するにあたって、時期を過ぎてるとしりつつも根がカラカラだったので枯れたところを切りとって、水ゴケを替えて同じ鉢に植え替えしたものです。植え替えから2週間位たって写真のように葉が黄色く変色してしなびた状態になりました。ま黄色になったので除去したところ次の葉も同様になりました。写真の葉は2枚目です。除去した直後に撮影のため戻したものです。
これはウイルスなんでしょうか?
他の葉も輪郭が黄緑っぽくて、3枚目の先端も怪しいので7cmほど切り取ってみました。対処策はないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。


胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
だいぶ光線不足気味のところで軟弱に立ち上がって育った葉のようです。
植え替え後に新しい環境で新しい生活を始めるに当たって、とりあえず新根が必要、新葉の準備も必要ということでこれまでの蓄え(葉)を使ってその準備をしているのだと思います。ただ蓄えは大きくは見えても軟弱ですので実質があまりないのでつぎつぎと必要な養分を回収するために古い順に枯らしているということでしょう。下から順に枯れ落ちてい句場合は病気の可能性は低いです。無理やり除去せずに養分を回収し終わって葉がからからになってポロリと落ちるまでそのままにしておいたほうが良いです。

胡蝶蘭育て方質問 ひろし様
 回答戴きましてありがとうございました。
もう、内容に驚くやら、病気じゃないとわかって心底安堵するやら、この植物の知恵に感嘆するやら、読んで思わず、「え〜〜〜〜〜っ(@o@)」と声をあげてしまいました。本当に安堵致しました。こうした場合、肥料はどうしたらいいのでしょうか。植え替え後は水遣りも絶つように書いてあるのを読んだので放置しておいたところ、しなだれてきたので洋ラン専用ではない液肥(500倍希釈よりちょっと濃かったかも)を与え、その1週間後からだんだん黄色になってきたので肥料焼けも心配していたのです。
よろしくお願い致します。
胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
濃い肥料を与えたのですね、、、
おそらく生存していた根の一部が死んでしまったのでしょうね。それで、蓄えを次々にはたいて新しい根の準備中ということでしょうか、、、株には気の毒でした。今からでも一度大量の水で鉢内に残存している肥料分を洗い流されたほうが良いでしょう。ミズゴケ植えの場合は肥料は必要ないくらいなのです。せいぜい葉が成長しているときに極く薄めのものを与える程度でよいのです。

およそ、熱帯、亜熱帯の植物は肥料に強いものはほとんどありません。熱帯雨林の土壌はずいぶん痩せているのです。ですから一度破壊されると森林の回復は非常に難しいものになるのです。
日本のように温帯でかつモンスーンの恩恵をこうむる世界一肥沃な土壌しか知らないわれわれには想像できないかもしれません。日本では植林などしなくても50年もすれば元牧草地が森林になってしまうのですから、、、日本人の土壌に対する感覚が世界標準からすればかけ離れているのです。おっとこれは脱線です。

痩せた土壌原産の観葉植物などは濃い肥料に弱く、樹上着生の蘭はそれよりさらに弱いことを肝に銘じておいていただければ無用な殺生はせずに済むのですがね、、、
熱帯亜熱帯に自生する植物は豊富な雨に含まれるごく微量の窒素化合物と他の動植物の遺骸が分解して発生するわずかな有機物で生存しているのです。地上に根を張れない蘭はさらに自分の体でラン菌を培養し、それを消化することでも栄養を得ています。驚くべきことに通常は植物に対して病原をもつカビ、リゾクトニア属の一種を体内で培養しているのです。人間にとって見れば大腸菌の一種を腸内で培養消化吸収しているようなもの、、、このように高度に貧栄養条件に適応特化した着生蘭に濃い肥料は毒です。
胡蝶蘭も人間に栽培されるようになりだいぶ肥料には馴らされてきているわけですが、それでも濃い肥料は危険です。

私なぞは自慢じゃないですが、胡蝶蘭の肥料は葉が成長している間の思い出したとき2週に一遍くらい?、「水遣りの後に」2000倍〜3000倍の液肥を与える程度ですから実効倍率では5000倍くらいではないかと思いますが、それでもミズゴケが新しいうちは通常一シーズンに二枚の葉を展開させます。深刻な病気にも罹りません。
花芽から開花までは一二枚損耗しますので株はほとんど大きくなりませんが平均的に7〜12輪の開花を見ます。これを長いもので25年続けています。株が自分で勝手に高芽更新したのに遭遇したのには驚きました。「自分の意志で若返えった」としか思えませんでしたから。
開花に達した株は未だに一株も死なせていません。

でもホームセンターの園芸担当だった時代から、相談を受ける株はどれも具合が悪いものばかりなのです。その原因のほとんどは肥料なんですね。みなさん本当に肥料がお好きですね、、、特に「具合が悪くなったら栄養剤」と挿すタイプを与える方が多いのですが、、、これも蘭には百害あって一利なし、多くの観葉植物にも良くないです。園芸業界の陰謀かとも思えるほどです。早く死なせて次のを買ってもらおうという、、、
私は観葉植物では実生ガジュマルやもらいものの、幸福の木を長年栽培してますが、これらも肥料を与えなくても枯れないです。成長が停滞するだけです。私は春から夏にかけてと秋にN:P:K=6.5:6:19の液肥を月一遍2000倍で与える程度で、もう20年、、、年数の割には大きくなってないですが。

胡蝶蘭育て方質問
ひろし様
 お忙しいところ、長文の返信を戴き、本当になんと言っていいか、、、大変恐縮で、、ありがとうございました。
やはり、肥料が影響していたのですね(T_T)。。。。1枚目の葉が黄色になったときにまっさきに疑って、かなり丹念になだらかな流水でかけ流ししました。同時に全く同様に植え替え、施肥したもうひとつの小さな株は葉の変化はなかったのですが、こちらは元々根が少なく短かったせいかもしれません。その後、葉の黄色化は進んでいません。助言に従うとこのまま放っておいたほうがいいのですね。夏の間は固形の肥料を置いたほうがいいようなことも聞いたので買いにいこうとしてました。ありがとうございました。


No.A1624 2008/06/27  【種類:葉が黄ばんできました】
胡蝶蘭育て方質問
あきら さんから

3週間ほど前に花芽付き胡蝶蘭をインターネントで購入し、1週間から10日ごとに水遣りをしてきました。液肥も1000倍に薄めてやっています。そうしていたら、数日前から、花芽のすぐ下の葉が写真のように黄色くなっています。
妻は、液肥をやったからでは?といいますが、原因を教えてください。花芽に養分を吸い取られているのでしょうか。
なお、液肥は開花促進剤です。


胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
株の状態ですが、ネットでお求めになったとのことですが生産者というよりは趣味家が育てたもののように見えますね。鉢の汚れ具合などから判断して、割りに元気に育っているように見受けられます。

胡蝶蘭はカトレアなど他のランとは異なり養分貯蔵庫となるバルブ(正確には偽球茎〜シュードバルブ)を持たないので肉厚の葉が貯蔵庫をかねています。そのため、花芽を出してから咲き終わり、新芽、新根を出すまでの間に古い(機能が低下した)葉から養分を回収して花芽を作り花を咲かせ、新
芽、新根の準備に充てます。ですからこの間に古い葉が黄色になって縮んで落ちるのは普通のことです。特に問題はありません。

開花はまだなのでしょうか?つぼみが膨らんでいるのなら、もう開花促進用の液肥も中止したほうが宜しいでしょう。実際のところ花芽形成から開花し終わるまでは胡蝶蘭は休眠期なので、肥料は遣らないほうが良い場合もあります。開花促進用(N:P:K=0:6:4)ならそんな邪魔にならず、つぼみを1〜2個増やしたり、花を少し大きくしたりは出来る場合もありますが、基本的に不要です。開花促進用の使い方は秋も深まってそろそろ花芽が出来る頃というタイミングで1〜2回与えるのが効果的です。

胡蝶蘭育て方質問 葉は古くなって黄色くなったということですね。安心しました。

 花芽については、今まっすぐ上に伸びていて、蕾はまだです。開花促進剤はN:P:K=0:6:4です。蕾がついたら液肥はストップしたいと思います。

 アドバイスありがとうございました。

胡蝶蘭育て方質問

7/22

開花しましたが、2個 つぼみが2個付き、開花中です。2個目の花の横から茎が少し出ていますが、さらに伸びて蕾がつくってことはないでしょうね。

胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
無事開花おめでとうございます。
黄変して落ちた葉は中間の葉だったのですね。成長段階で緩めに育った葉だったのかもしれません。株自体は元気そうです。
花芽の先の芽は株の調子が良くなるともう一度伸びてあと1輪2輪とつぼみが出来ることがありますが、今回は膨らむ前に切花にして秋の成長期に葉を一枚でも増やすほうに力を回してもらいたいと思います。


No.A1634 2008/06/28  【種類:環境変化のストレス 】
胡蝶蘭育て方質問
御礼かたがたご報告です。前に、植え替え後3週間で葉が3枚黄変した株について、何度かご相談しました。
植え替え後7週間経過した現在、新葉、新根が出て、気根の先も伸長しています。
写真左の気根は、くびれの部分が成長点のあった場所で10日ほどでグングン伸びました。
新根は、写真中央の黒いのが新根と解釈してますが、裏側にも同じようなのが3個ほど出ています。
新根の成長は気根に比べて遅いのですが、気にしないようにしています。
私が気にして何かすると、この株は機嫌を損ねますから。
環境になれてくれたら、こっちのもの。これからの成長が楽しみです。
有難うございました。
データ破損ということなので、最初のご相談の時の写真をアップして、反省文をつけておきます。


5月10日に、健康な葉6枚を保全する為に,花茎を切って素焼き鉢に植え替え、金木犀の木陰に吊るしました。
それから3週間の間に、順に葉が黄変して、この写真の状態になりました(施肥はしていません)。黄変だけでなく、写真中央の気根が成長点を枯らしています。写真左の気根は成長停止したままです。また色素反応が顕著に出ました。
ひろし@小南部さんの診断は、植え替えによるストレスと環境変化によるストレス。
室内から、木陰とはいえ色素反応が出るほどに明るく、晴天なら3日ほどで水苔がカラカラに乾くほど風通しの良い屋外に移したのですから環境変化によるストレスという診断も納得です。
同時に植え替えして吊るしたもう1株も、葉の黄変こそ無かったものの成長モードに入らず、相談した株と同じ時期に新葉、新根を出しましたから、ひろし@小南部さんの診断は間違いないと思います。
6枚の葉を大事にしようと早めに花茎を切って、葉3枚を失ったのですから、間の抜けた話です。

胡蝶蘭育て方答え

ひろしさん こたえ>
こんにちは、
元気そうな株の状態を拝見できて嬉しいです。
これから新葉も展開しますね。何枚展開させられるか、ですが、意気込みすぎて多肥にならないようにしてください。

>6枚の葉を大事にしようと早めに花茎を切って、葉3枚を失ったのですから、間の抜けた話です。
いやいや、こういうことが生きた経験です。こういう経験をつんで理解が深まるというものです。

胡蝶蘭育て方質問
こんにちは、何度もお世話になって有難うございます。
早速ですが、写真中央の黒く丸いものを、私は根と解釈してました(同じようなのが裏には3個あります)。

この株は根の茎元部分が黒いので、新根も黒く出るんだろうと。
ところが、黒く丸いものの上に普通の緑の根を、ヒョイと出してきまして・・・・、手品を見せられた気分です。
新葉と同じ頃に、茎から出てきて、花芽でも脇芽でもなければ、根ですよねぇ?
しかし、ほんとうに、根でしょうか?
形状は円柱状で成長点らしきものが見えませんし、全く伸びません。
放っておくよりないと思いますが気になります。教えてください。
追伸
肥料は、初歩の相談コーナーのひろし@小南部さんのやり方を真似ます。
大丈夫です、任せてください。


胡蝶蘭の園芸相談Q&A メニュー

[1]が最新ページです。ページ数が大きいほど古いページです。

胡蝶蘭のの相談
●  | 1 | 2 | 3 |4
胡蝶蘭の花が終わった時の相談
次の花について その他
●これからどうすればいいか |  1 |  2 | 3 | 45 | 
植え替え方法の相談
●| 1 |  2 |  3 |  4 | 5 | 6 | 7 |
  [バーク案内ページ]   [みずごけ案内ページ]
葉っぱについての相談
●葉の変色(黄色)  | 1 | 2 | 3 | ●葉の変色(黄色以外) | 1 | 2 |
●病気かな(不健康な葉) 
 | 1 | 
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
●その他(健康な葉) | 1 | 2 | 3 |
胡蝶蘭のについての相談

●根の異常 | 1 | 2 |  3 |

その他(健康な根)
胡蝶蘭の害虫 相談
カイガラ虫 その他の虫 
胡蝶蘭 初歩的な相談
● | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |  [基本的な管理 案内ページ]
胡蝶蘭の水やりの相談
● | 1 | 2 |
胡蝶蘭 花芽の相談
● | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
胡蝶蘭 高芽の相談
● | 1 | 
胡蝶蘭 カビについての相談
● | 1 | 
胡蝶蘭 肥料の相談
● | 1 |   [当園使用の肥料] [胡蝶蘭の肥料]
胡蝶蘭 殺菌剤についての相談
● | 1  | 2 |  [殺菌剤・殺虫剤 参考ページ]
季節ごとの管理についての相談
  ●冬  | 1 | 2 |
LED照明(発光ダイオード)で胡蝶蘭栽培
● | 1 | 2 |
その他の胡蝶蘭 相談
● | 1 | 2 |  
胡蝶蘭以外の洋蘭
● | 1 | 2 |  

胡蝶蘭 育て方について
園芸相談 掲示板 胡蝶蘭の育て方 胡蝶蘭選びアドバイス
バークで植え替え みずごけで植え替え 鉢上げ 植え替え
殺菌剤・殺虫剤について 当園使用の肥料 胡蝶蘭の肥料


胡蝶蘭に関しての園芸相談をお受けしております。育て方や病気についてのご質問がありましたらご相談ください。会員登録などはございませんのでお気軽に♪
現在、ひろし@小南部さんに、お応えいただいております。ひろしさん、いつもありがとうございます。
ひろし@小南部さん
青森県東南部在住、 ハイキングと軽登山、木や草花を訪ね歩くのが趣味。行動範囲は青森県東半分(八甲田櫛ヶ峰から東)と岩手県北部(八幡平、安家森以北)と狭いが好きな場所には季節を替えて何回でも行かれるそうです。

胡蝶蘭園芸セットの販売もおこなっております。
お花が終わっても株はまだ生きています。
育てて2番花、3番花・・を咲かせてあげてください♪
胡蝶蘭植替えセット 
胡蝶蘭鉢上げセット
 


サイトマップ胡蝶蘭全商品一覧法人の方へ海外からのご注文お誕生日
胡蝶蘭の植替セット
ラッピングカード&立札特定商取引法の表記育て方質問 Q&A
胡蝶蘭の育て方 バークで植え替えみずごけで植え替え
胡蝶蘭の育種について愛華園芸の概要農園日誌ブログ


【姉妹サイト】 リンクフリーです。
胡蝶蘭の愛華園芸 楽天市場店へ
ミディ胡蝶蘭miniへ
胡蝶蘭の育て方ナビへ
胡蝶蘭の愛華園芸 モバイル版
胡蝶蘭の育て方 モバイル版
宮崎胡蝶蘭

胡蝶蘭の楽天市場店。

ミディ胡蝶蘭の専門店。
胡蝶蘭の育て方疑問を解決!


【トップへ】胡蝶蘭の愛華園芸 (愛華園芸株式会社)
宮崎市阿波岐原町宮神3134
TEL・FAX 0985-71-4050 
URL http://www.aikaengei.com E-mail orchid@aikaengei.com
copyright 2002-2010 Aikaengei All Rights Reserved.
お気軽にお問い合わせください。詳しいお問い合わせ