【胡蝶蘭モバイルはこちら】胡蝶蘭(大輪、ミディ)胡蝶蘭生花の販売と胡蝶蘭の育て方 〜 生産農園で大切に育てた胡蝶蘭をお届けします
胡蝶蘭の愛華園芸
胡蝶蘭通販の安心サービス
胡蝶蘭のトップページ
胡蝶蘭のフラワーショップ
胡蝶蘭の育て方
園芸相談 掲示板
バークで植え替え
みずごけで植え替え
胡蝶蘭選びアドバイス
園芸相談Q&A日記
胡蝶蘭の農園日誌
胡蝶蘭その他
胡蝶蘭の当園のご案内
スタッフ紹介
胡蝶蘭の発送エリア:関東/中部/北陸/関西/中国/四国/九州
胡蝶蘭のサイトマップ
胡蝶蘭の特定商取引法
胡蝶蘭のFAX注文用紙
胡蝶蘭のお手紙

胡蝶蘭の今日の目玉


目玉の胡蝶蘭通販ページへ胡蝶蘭の通販お支払い方法胡蝶蘭の通販 商品一覧胡蝶蘭 愛華園芸お問い合わせ

最終更新 2007年3/1
 





もう春の季節ですが、胡蝶蘭にとってはまだまだ寒い時期です。
■全体
 少しづつ暖かくなってきましたがまだ夜間は寒い日が続きます。昼間は窓際のレースカーテン越しに光の当たる場所へ。夜間は家の暖かい場所に移動しビニールや段ボールで覆ったりホットカーペットで暖めるなどして保温をしてください。
健康な株はそろそろ花が咲きます。つぼみが開かずに、黄色くなって落ちることがあります。@ダニがいるA乾燥しすぎているBエアコンやストーブの直接当たる場所においてあるC温度が低いD根、株が傷んでいる。などの原因です。5月になると生長期を迎えますので4月の植替えがベストです。

■日照
 この時期は外は寒いですが、日の強さは次第に強くなってきます。太陽の光を直接当てると日焼けする危険性があるのでレースカーテン越しに当てるようにしてください。


■温度
最低温度を15℃以上保てれば成長を続けます。18℃以上が理想です。昼間は暖かくなってきましたが夜間はまだ寒い日が続きます。最低温度が15℃以下になる場合は、段ボールで全体を覆ったり、ホットカーペットなどで加温する必要があります。加温する場合、火事には充分注意してください。15℃以上が保てないとつぼみができてもそのまましおれることがあります。

■潅水
潅水は最低温度が15℃以上保てるかどうかで変わってきます。15℃以上保てる場合は株が成長を続けるので普通(植え込み材が完全に乾いてから水をあたえる)に与えてください。15℃以上が保てない場合は株が成長しないので潅水間隔を長めにしてください。また水を与える場合は水道水を直接与えると冷たいため、前もって汲み置きしある程度あったまったものを与えるようにしてください。またこの時期は乾燥しやすくなるので、管理場所によっては霧吹きなどで湿度を保ってください。

■肥料 (当園で使用している肥料はこちら
15℃以上を保てれば与えますが、最低温度を15℃以上に保てない場合は与える必要はありません。
【みずごけの場合の肥料】 
洋蘭用の液肥をメーカー指定のさらに5倍程度に薄めて与えてください。
【バークの場合の肥料】 
 メーカー指定の2倍程度に薄めて与えてください。微量要素も不足しますので微量要素を含んでいる肥料も株の状態を観察して与える必要があります。
肥料ではありませんがつぼみができたらハダニ用の殺ダニ剤を散布すると良いです。ダニが花につくとしおれてしまいます。

■植替え
4月植え替えるのがベストです。あと少しです。3月には少し早いです。今から植え込み材や鉢の準備をしてください。植え込み材や鉢は必ず新品を使用してください。鉢の大きさは小さい方が管理しやすいので株の大きさにあった小さめの鉢を準備してください。ミズコケの場合は素焼き鉢、バークを用いる場合は透明のポリポットを準備してください。
3月の場合、寄せ植えされている場合、根の塊を保持したままとりだしポリポットに入っているものはポリポットのまま、何にも入っていなければ同じ大きさの新品の素焼き鉢にそのまま押し込んでください。(植え替えした苗はデリケートになっていますので、とくにやさしく管理してください)

  今月のお手入れ方法 ●胡蝶蘭の植え替え(バークみずごけ) ●植え替えセット販売


胡蝶蘭の花の相談
●全般 1 2
胡蝶蘭の花が終わった時の相談
次の花について ●これからどうすればいいか 1 2 3 その他
植え替え方法の相談
●全般 1 2 3 4
葉っぱについての相談
●葉の変色(黄色) 1 2 葉の変色(黄色以外)
●病気かな(不健康な葉) 1 2 3 その他(健康な葉)
胡蝶蘭の根についての相談
根の異常 その他(健康な根)
胡蝶蘭の害虫 相談
カイガラ虫 その他の虫
胡蝶蘭 初歩的な相談
全般
胡蝶蘭の水やりの相談
全般
胡蝶蘭 花芽の相談
全般
胡蝶蘭 肥料の相談
全般
胡蝶蘭 殺菌剤についての相談
全般
季節ごとの管理についての相談
LED照明(発光ダイオード)で胡蝶蘭栽培
全般
その他の胡蝶蘭 相談
全般 胡蝶蘭以外の洋蘭


   園芸相談を掲示板でお受けしています 胡蝶蘭 育て方? 胡蝶蘭 病気かな?

胡蝶蘭の園芸相談フォーム  24時間OK胡蝶蘭ハウス 胡蝶蘭生産者
胡蝶蘭について、育て方、病気かな?など、ご質問がありましたら、お気軽に掲示板へ書き込みください。 会員登録などは、ありません。写真を添付ください
現在、ひろし@小南部さんに、お応えいただいております。ひろしさん、いつもありがとうございます。
 ひろし@小南部さん・・・青森県東南部在住、
  ハイキングと軽登山、木や草花を訪ね歩くのが趣味。
  行動範囲は青森県東半分(八甲田櫛ヶ峰から東)と
  岩手県北部(八幡平、安家森以北)と狭いが好きな場所には
  季節を替えて何回でも行かれるそうです。

   実生(みしょう)の苗セット販売始めました。
胡蝶蘭の苗 植替えセット
   その他のご案内

●胡蝶蘭の植替えセット(胡蝶蘭の3.5寸鉢へ植替え)

●胡蝶蘭の植替えセット(胡蝶蘭の5寸鉢へ植替え)

胡蝶蘭のラッピング例 胡蝶蘭にメッセージを添える カード・立札例 胡蝶蘭 白の大輪 1万円以下のお手軽胡蝶蘭
サイトマップ胡蝶蘭全商品一覧今日の目玉法人の方へ海外からのご注文お誕生日胡蝶蘭の植替セット
ラッピングカード&立札特定商取引法の表記育て方質問 Q&A胡蝶蘭の育て方 バークで植え替えみずごけで植え替え
胡蝶蘭の育種について愛華園芸の概要農園日誌ブログスタッフ記ブログ壁紙(オリジナル)


【姉妹サイト】 リンクフリーです。バナーは下記のものをお使いください。
胡蝶蘭の愛華園芸
胡蝶蘭の育て方ナビ
胡蝶蘭の愛華園芸 モバイル版
胡蝶蘭の愛華園芸 Yahoo!ショッピング
世界らん展への道 【胡蝶蘭の愛華園芸】
宮崎胡蝶蘭

愛華園芸のホームページです。

胡蝶蘭の育て方疑問を解決!
愛華園芸HPモバイル版です。
愛華園芸のYahoo!ショッピングサイト。
世界らん展を目指して・・・。
宮崎は有名な胡蝶蘭生産地です。


【トップへ】胡蝶蘭の愛華園芸 (愛華園芸株式会社)
宮崎市阿波岐原町宮神3134
TEL0985-31-8285 FAX0985-31-8285 
URL http://www.aikaengei.com E-mail
orchid@aikaengei.com
copyright 2002-2008Aikaengei All Rights Reserved
.
お気軽にお問い合わせください。詳しいお問い合わせ
胡蝶蘭を夫婦でやっています